910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

さよならあっぷふろんとえーじぇんしー

 1日おくれの更新となりました。さて今日の話題はと言いますと、ハロプロの所属事務所でおなじみのUFAがなくなっちゃったんです。

 別に倒産したわけじゃなくて、社名がアップフロントプロモーションに変更されたというお話。なんか締まらない名前だな。略してUFPです。UFA!UFA!って連呼するとUSAっぽくてテンション上がりそうだったのに、UFP!UFP!じゃいまいちテンション上がらなさそう。つーかコンサートの企画・運営を担当しているアップフロントプランニングと略語が一緒なのはどうなの。

 

 芸能以外の会社含めた全ての大元になっているUFGに変わりはないし、どういう理由なんでしょう。税金対策?

 UFG公式サイトの関連会社を見ると、UFAの代表取締役は持田氏と緒方氏になっていますが、UFPに変更された公式サイトを見ると代表取締役は緒方氏のみになってますね。まだ社名が変更されていないUFA札幌の公式サイトだと代表取締役は持田氏になってるし、はてさてどういう事なのか何が正しいのかよく分からないですね。前から社長の名前をチェックしてたわけでもないので。社員も実は分かってないんじゃね?とか言って。

 

 少し前に、マコやミキティ、小春ちゃんや真野ちゃんが所属しているJPルームから芸能以外のタレントを連れて独立したジャストプロという会社が出来上がったりしました。UFGの関連会社扱いでは無いみたいなのですが、所在地はJPルームと同じっていう。これこそ税金対策かもしれんけど、知ろうとすればするほどややこしいトコですねUFGって。

 

 昔、ゲバゲバ!! U.F.G.ってサイトがありまして、そこではUFGの成り立ちやら関連会社の人事などが事細かに載っていたんですけどね。とっくに閉鎖されているようですが、ググってみたらアーカイブが残っていました。数年前の情報ですが、改めて見てみると面白いかも。

http://web.archive.org/web/20070817200348/upfrontgroop.web.infoseek.co.jp/

 

 社名変更に伴ってなのか、愛ちゃんがべーやんとか数人と、関連会社のアップフロントクリエイトに移籍となったようです。担当するマネージャーが変わるのか、マネージャーごと移籍なのか。と言っても内部での配置転換なのでヲタには直接関係無いっちゃ無い話なんですけどね。

 

 もっと言うと、ここまでの話は全部知らなくても問題無いでしょうね。俺も書いてて意味があるんだろうかと思いました。おしまい。