910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

もーむすこべつあくしゅかい

 昨日、大阪でのモーニング娘。個別握手会へ行ってきました。画像を残すの忘れてたけど。今回はヲタもだちの厚意で佐藤優樹ちゃんの参加券を譲っていただきました。

 

 今回の会場は難波御堂筋ビルディング7F。ググってみると地下鉄・阪神・近鉄のなんば駅と直結という事で、えらくアクセスが便利なところだなと思いました。

 いつものごとく時間ギリギリな感じでビルに到着すると、地下はパチンコ店だけど、どうやって上の階へ行けばいいのやらという感じで。ちょっとの間パチンコ店内を彷徨って、結局外へと出てみると、パイロンとバーで区切られた歩道の道路側にヲタが整列していました。どうやらエレベーターでヲタをピストン輸送しているらしい。

 後に続いてエレベーターへ乗りこみ、7Fへ。エレベーターを出ると、プレゼント用の箱と募金箱がちょこんと置かれてました。フロアに出ると、柵で入り組んだ感じの通路が作られていて、その先にメンバーごとのレーンが作られていました。んでレーンの先に衝立で作られたボックスがあって、そこにメンバーがいるという形に。券を用意しつつ並んでいると、少し前でボックス内のメンバーの様子が見えてくるんですね。そこで青色の衣装が見えて、隣の石田亜佑美ちゃんのレーンに間違えて並んじゃってる事にようやく気付きました。ちらりと見た感じでは、だーいしは元気そうで安心しました。

 改めてまーちゃんのレーンに移動。なぜか俺が並んでた時は列が長くなってました。各メンバーの枚数は同じはずなので、1人のヲタがたくさん持ってたりして列の長い短いが出来てたりするんでしょうね。ボックスの手前にいるスタッフに券を渡し、手に何も持ってないことを確認してもらう。この少し前から、まーちゃんがヲタと握手しながらコミュニケーションを取っている姿が見えるので、どうしたものかといろいろな考えが頭の中をぐるぐると回っていました。握手するヲタの後にはストップウオッチで時間を計ってはがすスタッフが1人。いつもと比べたらかなりの時間があるし、うわーどうしよどうしよってなってたら、自分の番がやってきました。で、ようやく絞り出した言葉が頑張ってねの一言だけ。我ながらヘタレすぎる。そして出口に向かって終了。滞在時間10分少々という。

 

 参加してみて分かった事は、普段のイベントで行なう握手会よりも個別の方が断然良かったです。

 イベント後の握手会はユニットのメンバー全員と握手できるけど、あの流れ作業な高速握手会はやっぱり苦手です。粘るヲタが剥がされるというよりぶん投げられたりしてて、なんか現場が殺伐としてますからね。メンバーも次から次へとやってくるヲタの言葉に応えるのは目が回りそうになるでしょうし。

 それに比べて個別握手会だと剥がしも緩いし、時間があるから会話のキャッチボールもしやすいし。メンバーも辛くないんじゃないかなと思います。

 

 ヲタにも好評な感じだし、これからも定番化しそうですね。メンバーはランダムだけど確実に券がもらえるし。ただ、枚数が限られてるから購入の争いが激化してますね。テンバイヤーもおいしいアイテムだと嗅ぎ付けちゃったし。℃-uteの新曲での個別握手会参加券付きは何とか買えたけど、サイトが重くて5回くらいリトライするハメになりましたよ。これでもまだ運がいい方だったかもしれません。

 しかし、これで完全にハロプロも接触系の売り方にがっつりと踏み込んでしまったなぁって一抹の寂しさはありますが、もうCDというメディアそのものがもはや時代に適合してないからしょうがない、のかな。おしまい。