910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

ひとりでゆくらいぶびゅーいんぐ

 ども。また1日ずれて更新となりました。

f:id:yonnhero:20120822000411j:plain

 昨日、一昨日とハロコンのライブビューイングに行ってまいりました。TOHOなんばで観たんですけど、上映されたのが別館で本館とちょっと離れているため、すぐに見つけられずに軽く迷ってしまいました。NMBの劇場前に着いちゃってこっちじゃーないんすよとか思ったりしながら。行った事がない方は注意が必要ですわ、あれ。ギリで間に合いましたけど。

 

 19日はWkwk、20日はKtkrの両方を観てきました。どちらかと言うとシャッフルメンバーでのカバーがあるWkwkの方が良かったと思いますが、どちらも楽しめましたよ。

 19日はSCREEN10と11で上映されて、11で観たのですが、客はみな大人しめでしたね。20日は10のみでの上映で、こっちはコールも大きくて現場系のヲタが盛り上げていた感じでした。まったりヲタとノリノリヲタの棲み分けはわりと上手くいってたんじゃないでしょうか。他の会場では、騒ぐ奴が近くにいたせいで楽しめなかったみたいなレポもあったりしてましたが、これから回数を重ねていけば改善されていくでしょう。明文化されてもされなくても。 

 

 ハロコンのLVが娘。武道館のLVと違った点は、人数が多いのでなかなか推しのメンバーが映らないっていうのがありますね。例えばモー娘。だと田中・鞘師といったセンターで歌パートの多いメンバーは、必然的に映る回数も多くなるんですけど、工藤とかはヲタ人気が高いものの歌パートが少なめなので、なかなか映らなかったり。その格差がハロコンだとより大きくなってしまうなと感じました。

 それと、ハロコンにはステージの雛壇にいるメンバーの観察も楽しみの一つだったりするのですが、LVだとほとんどカメラが向かないのであまり様子が伝わってこなかったりしましたね。雛壇を映してて歌っているメンバーが映らなかったら、それこそ本末転倒なので仕方ない事なのですが。

 

 19日は終演後にリハ映像やモベキマスリーダーからのメッセージがあったりと特典映像が流れましたが、20日はどうやら開演前に映像が流れていたらしく、ギリギリに着いた俺は見ることができなかったのがちょっと残念でした。コンサートDVDに収録とかしてくれると嬉しいんですけどね。現場に行ってたヲタのためにも。

 

 前回のLVでも思ったことだったのですが、現場に比べるとけっこう音が小さいな、と。そこでLV終了後に、スタッフの人に音量を上げる事は可能なんですかと聞いてみたところ、「できますが、あまり上げすぎるとアンプ(スピーカー)の音が割れてしまうんですよ。一応、(公演が)始まる前の映像で調整はしています」という回答でした。だいたい予想通りの回答ではあったのですが、普通の映画だともっと音が大きかったりするし、歌が始まる前と始まってからの音量じゃ差があると思うので、もし次回があるならスタッフへ伝えてみる価値はありそうですね。

 

 卒業需要のあった前回ほどではないものの、今回もそこそこ客は入っていたので、また娘。秋コンとかでLVをやってほしいですね。おしまい。