910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

9/10をめぐるじんぎなきたたかい

 更新が1日ずれちゃいましたが、前回の続きで箇条書き。

 

・次のコーナーは「緊急アンケート『9月10日は℃-uteの日』」。9期10期のオフィシャルフォトブックが9月10日に発売される事に因んで、どうやったら9月10日を℃-uteから奪えるかツイッターでアンケートを取る事に。おいおい穏やかじゃないな。

・ 飯窪「まーちゃんはどうすれば℃-uteさんから℃-uteの日を奪えると思う?」佐藤「中島さんに率先して言うっ」飯窪「中島さんに言うの?」(中略) 佐藤「フリをこの頃教えてもらったんですよ、それですごい仲が深まったって言うか、℃-uteさんの中で一番話せる方が中島さんなので、中島さんに9期10期で言う」…なるほど、一番ヘタレのなっきぃから一人ずつ倒していく作戦か。つーかなっきぃとまーちゃんてそんなに交流あったのか。

・PCでツイッター番をしているくどぅーの所に集まる3人。飯窪「あっ、土下座して交渉ってのがあるよ」工藤「飯窪さん!ここで土下座をするんだ!飯窪ちゃん早く早く!早く!ほらっ!」飯窪「嘘でしょ、待ってこれは℃-uteさん本人にやらないと意味無いって」工藤「いやほら、見てるかもしれないよ」飯窪「すいません、もう少しいいアイデアを下さい。お願いします(視聴者に土下座)…私の土下座はね、そんなに軽くないんだからねっ」と、やんちゃなくどぅーと、なんだかんで押し切られてしまうはるなんの関係性が垣間見える。

・岡井さんの事をどう思ってるか聞かれたまーちゃん、「優しい、田中さんととよく話すなって思います。優しい、面白い方だなって思います」と回答。その後、くどぅーに自分の膝の上に乗るよう促す。どんだけくどぅー好きなの。

・「ダンス対決」「直接対決」「℃-uteの日のライブに乱入」などの意見がヲタから寄せられる。飯窪「ちなみにさ、さっきダンス対決って言ってたじゃん、ダンスは勝てますか?」工藤「うーん、石田亜佑美さんと鞘師里保さんを、出せばいいんじゃないですかね」飯窪「5対2ですよ?」工藤「勝てる勝てる…自信たっぷりに言ってしまった(照れ笑い)」自分で行くって言わない所がくどぅーらしい。

・ここで岡井千聖ならぬ、岡音ミクが乱入。岡井「℃-uteの日℃-uteの日はあげれないけど、だって℃-uteの日に記念日を作りたいって事でしょ?9期10期で。たぶんイベントとか来なくなっちゃうよ誰も、みんな℃-uteの日にに来るからファンの人が。だから絶対違う日にした方がいいと思う」飯窪「えーっそれは強敵です」佐藤「9月か10月は(?)」工藤「じゃあ10月9日は?」飯窪「9期さんに怒られちゃうよそんな事言ったら」と、ちっさーリスペクトのくどぅーはあっさり折れちゃう。そしてまーちゃんは何を言いたかったんだ。

・工藤「そうします、岡井さんが可愛いんで」岡井「ねー、違う違うちょっと待ってやめて可愛いとかそういうの」飯窪「めっちゃ可愛いです」と無意識のうちに褒め殺しでちっさーの弱点を攻めているくどぅー。そして褒め上手キャラを自称しているだけあって、すかさず乗っかっていくはるなん。

・岡井「楽屋とかに行ってさ、たぶん田中さんも隣りにはいるよ。(でも)まーちゃんの方が話してるよね千聖」…最初のはるなんとのやりとりを思い出す流れ。まーちゃんの中で話をしたっていう認識の境界線はどこにあるんだろう。

・岡井「しかもさ、千聖ブログにめっちゃまーちゃんの事書いてるのにさ」飯窪「見てないでしょブログ」岡井「一番話すのは中島さんなんで、って中島さんと話してるとこ見た事無いし」飯窪「私もです、しかも今ブログ見てないでしょって言ったらうんって言いました」佐藤「そういうサイトは開いちゃいけないって父に言われるんです」と℃-uteの公式ブログを有害サイト扱い。ま、GREEだからってのもあるかもね。

・まーちゃんが普段iPad用などイヤホンを5つも持って使い分けてるのに、鞘師りほりほがイヤホンが無くて困ってる時に貸さなかったという話。飛行機の中だったので、その時に使っていなかった分はキャリーバッグに入れてて出せなかったらしい。理由をきちんと聞けばまともな話なんだけど、まーちゃんって語彙が足りなかったりしてくどぅーとか他のメンバーの通訳が要るような事が多いからうまく伝わらなかったりするんだろうね。

・なぜ岡音ミクになっているのかという話になって、現時点で理由を話せないのか、朝起きたら岡音ミクになってたという設定を作ってしまう。この設定をうまく理解できないまーちゃんの混乱がここから始まる。「どうやって着替えたんですか?」「なんで岡音さんは自分で(岡音ミクだと)分かったんですか?」「なんで岡音ミクさんは私たちの事を知ってるんですか?」などの質問に新たな設定を継ぎ足していったため、ますます訳が分からなくなる。岡井「岡井さんに宝石をあげると岡音ミクになるの」佐藤「宝石はどこで見つけたんですか?」といった調子。

・終わりが近づいてはるなんから感想を聞かれるまーちゃん。「最初は緊張してて、はるなんと喋るのもすごいきついなと思ったんですよ」「岡音ミクさんが来て、今ちょっと混乱中っていうか何がなんだかよく分からない状態です」

・そしてスタッフからくどぅーへと手渡された青ショートヘアのヅラに、必要以上に驚くまーちゃん。くどぅーが被せようとするとなぜか頑なに拒む。はるなん曰く「兄弟喧嘩が始まった」状態。あまりのカオスっぷりにスタッフ総立ち。

・結局ヅラはくどぅーが被り、まーちゃんは別の青ツインテールヅラを被る事に。フレームアウトした向こうでも嫌がってるまーちゃん。被って戻ってくるもかなり鬱陶しそう。

・そして締め。岡井「岡音さんはそうですね、あの最初来る時は、もうちょっと話せるかなー思いましたけど、まーちゃんは神的な存在ですね」工藤「そうですね、今日は観覧者として」佐藤「観覧車!フフフ」岡井「観覧者ってね違うよ、こっちの観覧車じゃないからね。観覧者ってこう、見る側って事ね」工藤「観覧者としてきたわけですけど、あの結局飛び入り参加をさせてもらい、岡音ミクさんにも出会うことができ、来て良かったです!」佐藤「どぅーはさ、岡音さんとさ岡井さんどっちが、(ピコーン)待って、岡井さんと岡音さんって井と音が違うだけなんですね」って今さらかい。

・次回の配信は4年後の2016年、リオデジャネイロオリンピックの年にお送りする予定です、っていう。こち亀の日暮さんじゃないんだから。

 

 終盤にちょっとグダグダした感じでしたが、生放送にはある事だし、スリリングで面白かったです。はるなんのMCもフォローを含めスムーズに感じたし、くどぅーも観覧者でいてくれて結果的に良かった。ちっさーは若干ケガしちゃった気がするけど。つーか、まーちゃんメインでよく生放送やる気になったなスタッフも。危険なのは十分予想できただろうに。告知があった当初は何週か続けるような雰囲気だったけど、予定が変わっちゃたのかね。でも毎週やったら身が持たないだろうな、スタッフも出演者も全員が。4年後を楽しみに待ちますわ。俺、4年後もヲタやってんのかな。おしまい。