910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

からーにまつわるえとせとら

 まずはこの動画から。

 娘。10期メンバーのはるなんこと飯窪春菜ちゃんが現在のメンバーカラーである茶…もとい、チョコレート色を卒業、秋のコンサートツアーからカラー変更しますよというお話。

 

 非ヲタの方からしてみれば、たかが色が変わるだけの事で大げさな、という感想を持つでしょうが、これが結構デリケートな問題だったりするわけで。

 コンサートでステージから離れた席だと、当然メンバーはかなり小さく見えるんですけども、目まぐるしくフォーメーションが変わったりするとどれが誰だか見失ってしまったりするんですよね。メンバーカラーは識別する目印としての役割がかなり大きいのです。

 また、そのメンバー自身の性格や雰囲気だったりグループ内のポジションに沿った色を割り当てられる事が多いので、カラーが変わるという事はグループで立場やその子をどういう場面でプッシュしていくのかまで変わっていく、とまで言うと言い過ぎでしょうか。

 

 メンバーにとってもヲタにとってもそれほど色は大切なもの故、カラー変更に対してヲタからの反発が起こることも今までありました。

 Berryz工房の場合、一時期は変更しまくりでして、『Berryz工房:ベリコWiki』というサイトから、歌衣装の色の変遷をコピペさせていただくとこんな感じ。

ツアー名 佐紀 桃子 千奈美 茉麻 友理奈 梨沙子 舞波
2005秋 スイッチオン 黄色 ピンク 水色 オレンジ
2006春 にょきにょき 水色 ピンク オレンジ
2006夏 あなた三原則 オレンジ ピンク 水色
2007春 桜満開SSA 黄色 オレンジ ピンク
2007夏 Berryz宮殿 ピンク オレンジ 水色 黄緑
2008春 Berryz仮面 ピンク オレンジ
2008夏パシイベ ピンク オレンジ
2008秋 ベリコレ1 ピンク 黄金色 オレンジ ピンク 黄色 水色
2008秋 ベリコレ2 ピンク 黄緑 オレンジ 水色
2009春 そのすべての愛に 黄色 ピンク オレンジ

 

 どうですか、この迷走っぷり。正直、スタッフはアホだろと。桃子という名前なのに桃色から変えてどーすんだと。グッズのメンバーTシャツ、いわゆるヲタTもこのカラーに則していたはずなので、ツアーごとに買い換え続けないとメンバーにアピールできなかったり、ヲタ同士でも誰を推してるのか認識しにくかったりと、不便な事この上ない状況が続いてたんですね。これ以降は現在までカラー変更なしなので、定着してようやく一安心。

 

 ℃-uteはどうだったかというと、当時の最年長メンバーだった梅田えりか(メンバーカラー:黄)の卒業を転換点として、2009年冬に大きなカラー変更がありました。

矢島舞美 ピンク⇒赤

中島早貴 オレンジ⇒青

鈴木愛理 黄緑⇒ピンク

岡井千聖 青⇒緑

萩原舞  紫⇒黄

 元がメンバーの好きな色・物(愛理の場合、カッパ好きをアピールしていた)から決まったメンバーカラーだったりしたので、愛着の無い色への変更にヲタの落胆は相当なものだったと記憶しています。三原色があった方がいいのは理解できるけどね。

 追い打ちをかけるように当時の新曲「SHOCK!」がグループなのに歌割がほとんど愛理のソロ曲状態だったため、SHOCKなのはこっちだよ!と言わんばかりにヲタが猛反発。新体制でのスタートに大きく躓いて、グループの勢いを取り戻すのに半年ほどかかってしまいました。

 どうでもいい話ですが旧カラーのままだと、エリエールティシューCuteの箱の色と同じだったよね。

f:id:yonnhero:20120729201748j:plain

 つまりこれには、(梅田)えり(かが今でも)エール(を送る)℃-uteというメッセージが隠されていたんだ!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

  そんなMMRジョークで脱線してしまいましたが、メンバーカラー変更は下手するとグループの命運を左右しかねないものなんですね。

 

 話を最初に戻して、はるなんの茶色チョコレート色は丁度いいサイリウムがなくてヲタがあれこれ試行錯誤しながら開発してたり、はるなん本人も満足してますとアピールしつつもたまーに他の色が良かった的な本音が見え隠れしてたりと、ネタとしては面白かっただけに変わってしまうのはちょっと残念ですね。

 じゃあ新しいカラーは何色なのって話ですが、動画によると明日のユーストリーム放送で発表するそうなので、あれこれ予想するのも楽しくていいかもしれませんね。首から下を黒マントで隠して登場する飯窪さんが目に浮かびますわ。おしまい。