910な269

ハロプロヲタ(HN:4)がモーニング娘。と℃-uteを中心にあれこれ書くブログ(の予定)です。

てをかえしなをかえ

 いろんなイベントをやるようになりましたね、ハロプロも。以前からやってた抽選イベントだけじゃなく。

現地購入者対象の即日握手会。

数種類リリースされるシングルをセットで購入すると、メンバーと一緒にチェキで撮影できる、チェキ会。

特定の通販サイトで購入すると、参加できるランダム個別握手会。

 最初はユニットとしての人気が娘ベリキューに及ばないスマイレージが、何とか売り上げを伸ばそうと、これらの接触系イベントを行なうようになっていったはず。それが今やモベキマス全てのユニットで行なうようになっちゃったんですね。

 

 メンバーの負担も増える一方だし、イベントのコストもかかってそれほど儲からないだろうから、本当はやりたくないんでしょうけど。

でもアイドル戦国時代と言われるほどアイドルグループが増えたから仕方ないのかな。接触系イベントで売り上げを伸ばしてきているグループに負けるわけにはいかない、っていう面子の張り合いですよね。

 

 昔はハワイファンクラブツアーのみで握手会を行なったりしていて、かなりのプレミアムものだったりしてましたね。そのくらいがアイドルとファンとの丁度良い距離感だと思っていたんですけど。

時代とともにCDそのものが売れなくなってきた中、接触系イベントありきのアイドルたちが価値をどんどん引き下げていってしまったって事でしょうか。

なんかアイドルそのものの価値も下落していってるような気がして寂しいですね。

 

 こうしてイベントを連発していると、嫌になって辞めるメンバーとか出てきそうで心配です。ノーモアゆうかりんでお願いしますわ。おしまい。